teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとー!

 投稿者:家主ロン  投稿日:2012年11月28日(水)21時29分45秒
  そうです、そうです、息子は薬剤師を目指してるんです。6年間しっかり勉強して
立派な薬剤師になるつもりのようです。
学費はそれなりにかかるけれど、ドンマイ、ドンマイ、まかせなさ~い!(笑)。
だって息子への投資だもの。これ以上の投資先がどこにあるでしょうか?

とりあえず第一志望の大学に決まったので、我が家は狂気乱舞しておりま~す。


あ、紅白まんじゅうは、郵送でも構いませんよ(笑)。
 
 

おめでとうございま~す!

 投稿者:8  投稿日:2012年11月28日(水)00時05分2秒
  息子さん、大学合格おめでとう☆おめでとう☆☆~!

薬剤師さんを目指すのでしたっけ?
今は6年大学にゆくのでしたでしょうか。
将来の目標もしっかりあって、素晴らしいですね。
8のお家が近かったら、お祝いに駆けつけるのにね。
紅白まんじゅう持って♪
 

この本

 投稿者:家主ロン  投稿日:2012年11月12日(月)22時49分42秒
  執筆されたのが1997年だから、15年前。昔と言えば昔だね。

でも感性で勝負しているクリちゃんがこの本を読んでいたなんて、
ちょっとオドロキです。僕も当時この本が話題になっていたことは
していました。でも積極的に読もうとは思わなかったなあ。
その頃は子育てに忙しかったこともあるけどね。


>最近えらく羽振りがよくないっすか??

あ~、羽振りが良いと言えば良いのでしょうね。クリちゃん、まだ
この本、書斎にありますか? あるならページをめくってみて下さい。
123ページの図16が、いまの僕ですよ。
 

こんばんはー

 投稿者:クリリン  投稿日:2012年11月12日(月)00時12分48秒
  下に書いた通り、かなりブランクがあって再び
ロンバケ日記を拝読しているわけですが、
いつの間にかロンちゃん最近えらく羽振りがよくないっすか??
や、下種な疑念なのでスルーして頂いて結構ですよん。

にしても、跡取りとして・職業人として・父として、
いつもながら多面的にしっかり頑張ってるなあロンちゃんは。
勉強もしてるし。尊敬しますよホントに。

僕が『金持ち父さん…』を読んだのは何年前だろう??
相当昔の本ですよね。
 

3代まで・・・

 投稿者:家主ロン  投稿日:2012年10月20日(土)00時12分48秒
  あの~、持ってくる物はお饅頭じゃなくてケーキとかフルーツゼリーとか、洋菓子に
してもらえませんか?(笑)。ていうか、更地は最悪。まだ駐車場にしておいた方がいい
ですよ。



いくら資産を持っていても、何もしないで国に言われるままに相続税を払っていると、
わずか3代でなくなってしまうと言われています。ロン家も息子の代はまだ大丈夫だけど、
その次の代でなくなって(自宅とその敷地だけ)しまいます。息子だけでなく、配偶者に
渡る分もあるからね。そこからの相続もあるから税額は雪だるま式に増えてしまうわけです。
日本の税制が変わらない限り、これは仕方のないことだけど、被害を最小限に食い止める
ことはできるんです。

幸い、ロン家は親戚もご近所さんも同じ境遇の人たちばかりなので助かります。お互いに
知恵を出し合えるしね。8さんも仲間に入れてあげるよ。
 

大家さん業

 投稿者:8  投稿日:2012年10月19日(金)10時55分3秒
  大変そーだな~、大家さん。
うちも実家をどうするかで、頭を悩ませています。
自分ちのローンも済んでいないのに、2軒の家を管理する
にゃんて~、結構大変なのです。

しかし、ロンタンの日記を読むたびに思うんだな、
父が残したもの、息子君に残せるよう頑張らにゃならんかのうって。
さて、具体的にどうしたものか、です。
空き家にする痛むらしいし、更地にすると固定資産税があがる
(最高で4倍以上、)らしいし
新築そっくりさんにするにも1000万単位らしいし
手直しして、借家にしてみますか・・・
にしても100万単位でお金が必要でしょうね、あううう。

ロンタンちが近かったら、コンサルタントのお願いにいくのにな~。
お饅頭持って♪
 

あんがとー♪

 投稿者:家主ロン  投稿日:2012年10月 8日(月)21時27分45秒
  8さん、汗をかいてまで祝辞をいただかなくても・・・(笑)。

ていうか、家族には夜になって「おめでとう」を言ってもらいました。
まあこのくらいの年になれば、そんなもんでしょうね~。


>知識がないから、無駄にどたばたしちゃったかも。

ロンもそうでしたよ。もう二度手間というやつを何回したことか・・・。
市役所の職員とも顔なじみになっちゃったりしたもんね。
でもこういうことはちゃんとやっておかないとね。
お兄様を放置プレイにすることには、僕も賛成です(笑)。


PS: 8さんの投稿があった時間、僕は草をむしりまくってました。あ~腰痛え~。
 

たたたたたーーー

 投稿者:8  投稿日:2012年10月 8日(月)10時32分23秒
  あたたたたたーーー(汗)
お誕生日おめでとうございましたーー。
おくれちったー。
ごめんよう。

ロンタンは着々と地道に、相続も、人間関係も立派に
築いていて、偉いな~。
8は、なんでも自己完結しよとする兄の横暴さに耐えられず、
ケンカになり、電話の着信拒否をされたよ。
書類をもらえず、相続手続きが出来ずで大変でした。
なので自分でもう1部全部そろえて、手続きしました。
最初からそうすれば良かったな~(笑)
知識がないから、無駄にどたばたしちゃったかも。

家と少しでも貯金を残し、お墓も自分で作っていってくれた父に
ようやく感謝できるよう、気持ちに余裕ができてきましたよ。
もう、兄は、頭が冷えるまでしばらく放置プレイにする事にします(苦笑)
 

クリエイト

 投稿者:家主ロン  投稿日:2012年 8月30日(木)22時13分17秒
  >エイト

まあ人生に波乱はつきものだからなあ・・。ロンもいまのところ順調だけれど、
そのうち何か起こりそうでハラハラドキドキの毎日だよ(かなり大袈裟)。

それはそうとお兄様の動向が気になりますね。でも仏壇を置くための改築を
考えているようなら、前向きじゃないですか。長い目で見ましょうや。
ロン家は2人分の遺品があるから、全部片づけるのに5年くらいかかりそうだよ。


>クリ

おおっと、ようこそようこそ。ていうか、復帰が何より嬉しいじゃありませんか。
もちろん忘れてないですよ。10年も付き合っている人間を誰が忘れましょう?
で、もう全快なのでしょうか? まさかタバコは吸ってないよね?(笑)。

でもクリちゃんには是非ブログ日記を復活させて欲しいなあ。お互い、少しずつ
年老いていく様を、つらつらと書いていこうじゃありませんか。ね。
 

お久しぶりです!

 投稿者:クリリン  投稿日:2012年 8月30日(木)01時02分43秒
  ロンさんも8さんもお久しぶりです。
自分自身がブログをやめ、プライベートでPCを立ち上げることすら激減したため、
本当にしぱらくぶりにココを訪問させて頂きました。
私のことお忘れではないですよね(笑)??

…ご家族のご不幸がからむことなので迂闊な言い方はできませんが、
お二方ともものすごくしっかりと頑張っていらっしゃって、頭が下がります。
一部は「いずれ自分にも巡ってくる話」に相違ない…という気持ちで
お二人のやりとりやロンちゃん日記を拝読させて頂いています。

また書き込みさせて頂くかもしれません。
ひとまずはご挨拶をば。
 

レンタル掲示板
/21