teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


地震雲について

 投稿者:らる  投稿日:2014年 4月22日(火)14時29分52秒
  地震雲について実験映像がありましたので。
科学的に証明されていますね。

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2098.html

 
 

ブログを再開

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2013年 2月 6日(水)21時58分52秒
  先週から、「ほしやそらのこと」のブログを再開しました。こちらも読んで見てください。

http://blog.goo.ne.jp/kiki101_2005

 

春・・・?

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2013年 2月 2日(土)17時09分28秒
  きょうは、春みたいに暖かかったね。国道の温度計表示は18℃。このことは、「そらのこと」で記事にします!  

(無題)

 投稿者:いえい  投稿日:2012年 7月21日(土)22時04分40秒
  たくさんわかりました。ありがとうございます。  

移転先が決まりました

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2012年 1月25日(水)12時29分22秒
  「たっちゃんの天文のページ」の移転先が決まりました。そして、現在は新しい所でも開設しています。旧ページも3月いっぱいは残ります。

http://www.mcat.ne.jp/~tachan/

 

デザインを一新

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2012年 1月15日(日)19時10分32秒
  「たっちゃんの天文のページ」のデザインを一新しました。フレームにしたので、見やすくなったのではないかと思います。なお、「タコネット」での運営は3月いっぱいの予定です。移転先が決まったら、またここに書いていきますね。  

ほしやそらのこと第3478号

 投稿者:荒らしじゃないです  投稿日:2011年12月 3日(土)09時06分50秒
  >>月食の場合は、太陽と月の間に地球が入り

と書かれてありますが、地球の公転よりも月の公転速度の方が早いため、
太陽と地球がほぼ静止しており「地球の影に月が入ってくる」が正解です。
 

 投稿者:バロンのママ  投稿日:2011年11月10日(木)08時56分29秒
  今朝空一面に不気味なあばらのような段々の雲が空を覆ってるのを見て何か地震に関係あるのではと心配になってネットで調べていてここにたどり着きました。その雲が地震雲と書いてあるところもあったので余計心配になったのですが、今朝も秋田やトルコでも地震あったとニュースでいってたし、ここの地震雲なんてないという特集を見て少し安心しました。  

質問に対して

 投稿者:たっちゃんメール  投稿日:2011年 4月 9日(土)14時41分52秒
  ご質問ありがとうございました。
月食や日食などは、連続写真にして撮ると、その経過がわかりやすいですね。さて、撮影方法ですが、「多重露光」という方法で撮影します。フィルム面を動かさない(フィルムを巻き上げない)で、何度も重ねて撮影していきます。最近はデジタルカメラなので、多重露光の機能が付いていないものがありますが、1コマ1コマ撮影したものを、パソコンで処理すればできると思いますよ。
また、わからないことがあったら、ここに書いてください。

http://www.tako.ne.jp/~tatchan/camera1.htm

 

質問

 投稿者:初めまして  投稿日:2011年 4月 8日(金)00時00分40秒
  小学生の天文好きです。
連続写真はどのようにして撮影するのですか?

http://livedoor.2.blogimg.jp/skywalker_swvpc/imgs/3/2/32ec1b31.jpg

 

夜空がキレイ

 投稿者:あんしん  投稿日:2010年 1月 9日(土)11時47分0秒
  キレイな写真がいっぱいですね。十数年前に望遠鏡を持っていた友人が近くにいた時は夜空を見に行って星座や特徴的な恒星を教えてもらったですが、すっかり忘れてしまいました。でも、ちょっとでも判ると夜空が楽しいですね。  

ほしやそらのこと 2593号から 2647号までの感想

 投稿者:ガルト  投稿日:2009年 8月20日(木)09時56分29秒
  いつも面白くメールマガジンを拝読しております。

ガルトのクロスバイクはパナソニックの四万円でございます。友人からロードバイクを譲り受け乗ってみると、これが軽くて速く感動しています。

おかげで夏もちょこちょこ乗ったせいで、20年前に買った礼服が11年ぶりに着れました。
(^ー^* )

サイクルメーターも装着してますが、まだまだメタボなガルトには20キロ巡航が無難。
30キロ巡航を挑戦しましたら小一時間後に、両足のふとももがつってペダルを漕げない
状態に。喫茶店で時間潰して帰りましたが、結果的に自分に合ったペースの方が速くて
計画的に帰宅時間が読めるみたいです。

高校同級生は週末、愛媛の中島トライアスロンに出場するそうですが、ガルトの足がつった
話をしたら絶句してました(笑)

紫外線に弱い目を持ったのか日中はサングラスをするように心がけてます。
<ガルトさん。
いつも投稿ありがとうございます。
さて、仕事帰りにラジオを聞いていると、クロスバイク(ロードバイク)が話題になっていました。
軽い物だったら、指2本で支えられると聞いてびっくりしました。また、時速30kmは普通に出せて、1日に200~300kmは走れるとか・・・。
また、メタボ対策には最適なようですね。
ただ、高いのは数十万円もすると聞いてこれまたびっくり・・・。
ところでガルトさん、今年は日射しがきついので、目を痛めないようにしてくださいね。

2593号「船舶でも」
2599号「ダイヤモンドリング」
2609号「安全に見るために」
2615号「きょう、皆既日食」
2618号「四国で梅雨明け」
2631号「若田さんのこと」
2646号「残暑が厳しい」

むろん他にも気にいった号はいっぱいありました。今回は「皆既日食」がテレビ報道と
あいまって興味そそられ、さらに「若田さん」のこともあり面白かったです。

土日は市内のケーキ屋の駐車警備に立ってて、客が来ない時は雲を見ています。
入道雲から糸状になると松山も秋になるのでしょうネ(^ー^* )

気のせいか郊外の道路工事の現場に立つ時よりも、上記の市内のケーキ屋に立つ方が
まぶしく感じます。ガルトだけなのでしょうか?。
郊外は樹木が紫外線を吸収?(想像?)し、市内はアソファルトの道路が反射している気が
します。数年前まで気にならなかったのですが、年取った気がします。6/27日で50ですもの。では又(^ー^* )

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/gart4869/bbs

 

自由に使ってね

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2009年 8月15日(土)11時47分47秒
  みったんさん。どうぞ自由に使ってください。もし、わからないことがあったら、メールをくださいね。  

はじめまして

 投稿者:みったん  投稿日:2009年 8月 5日(水)21時46分28秒
   わたしは、小学4年生の「みったん」です。
月の事を調べていてこのホームページを見つけました。
写真もきれいで知りたかった事が、くわしくのっていて自由研究にとてもやくだっています。
そこで、写真館にのっていた月の写真を自由研究にのせたいのですが、いいでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:あいこメール  投稿日:2009年 8月 5日(水)18時24分36秒
  ありがとうございます。
使わせていただく際には、明記も忘れず書かせていただきます。
 

あいこ様へ

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2009年 7月28日(火)22時49分39秒
  どうぞご自由にお使いください。でも、出典は書かれたほうがよいかもしれません。私はどちらでもよいのですが、「ネチケット」(=ネット上のエチケット)になっていますから。
私のページがお役に立つのでしたら、とても幸いに思います。
 

はじめまして

 投稿者:あいこメール  投稿日:2009年 7月27日(月)20時20分31秒
  突然ですみません

ただいま小学5年生の夏休みの宿題で、日食やら太陽やらを検索しておりましたら、こちらにひきつけられました。

子供にも解りやすく、写真もたくさん掲載されており興味ひかれ、子供の課題に使わせていただければ・・・と、思いまして

恥ずかしながら掲示板からではありますが、お願いできればと送らせていただいております。

もし、よろしければイロイロと使わせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

良い返事がいただければ幸いです。
 

(無題)

 投稿者:たっちゃん  投稿日:2009年 6月29日(月)22時54分12秒
  ガルトさん。
いつも投稿ありがとうございます。
さて、仕事帰りにラジオを聞いていると、クロスバイク(ロードバイク)が話題になっていました。
軽い物だったら、指2本で支えられると聞いてびっくりしました。また、時速30kmは普通に出せて、1日に200~300kmは走れるとか・・・。
また、メタボ対策には最適なようですね。
ただ、高いのは数十万円もすると聞いてこれまたびっくり・・・。
ところでガルトさん、今年は日射しがきついので、目を痛めないようにしてくださいね。
 

ほしやそらのこと 2511号から2592号の感想

 投稿者:ガルト  投稿日:2009年 6月27日(土)08時30分12秒
  自転車の熱がこうじてクリートつきシューズとペダルを装着、さらにヘルメットも購入しました。それでも普通の人より、かなり、のんびの走ってます。膝をいたわりながら漕いでます。
2521号「太陽を見るには」
2526号「強い紫外線」
2560号「海の色」
2567号「新しい火星探査車」
2583号「エンデバー打ち上げ延期」
2592号「きょうも皆既日食に関する」

最近、外がまぶゆく感じるようになり普通の眼鏡風のサングラスして
旗振りしてます。
そうすると帰宅して目薬をささなくても、すみます。
紫外線で目が疲れやすくなっているのかもしれません。ではまた。!(^^)!

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/gart4869/bbs

 

ほしやそらのこと2471号から2510号の感想

 投稿者:ガルト  投稿日:2009年 4月 3日(金)07時45分50秒
  ぼちぼちクロスバイクで走ってます。往復で40キロぐらいですが・・・

2491号「小惑星が接近」
2459号「若田さん宇宙へ」
2510号「若田さんのこと」

頑張って下さい(#^.^#)

http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/gart4869/bbs

 

レンタル掲示板
/7